RightsID®
(ライツID)
“出回る違法動画を収益化”
動画プラットフォーム上に出回る違法配信動画のマネタイズを支援します
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配信されている違法動画を特定し、動画プラットフォーム上で発生する広告収益の一部を還元することで、マネタイズを支援します。
テキストベースのメタデータ(コンテンツ情報)を利用した独自の検索技術(セマンティックサーチ)で、動画共有サイトの権利管理システム(Content ID等)を補完する形で抜け漏れなく違法動画を検知。違法配信動画からの収益化を最大化します。
事前に設定した判定基準に沿って、検知した各違法配信動画をそれぞれ評価。評価を元に「マネタイズ(収益化)」「ブロック(消去)」「スルー(許諾)」のいずれかのクレーム(申し立て)を選定し自動で対処。
実施したクレームに応じて、YouTubeと強固に連携する「RightsID®」のシステムを通じて、動画プラットフォーム上で発生する広告収益の一部を貴社に還元いたします。
動画の本数、視聴回数、コンテンツタイプ(切り取り等)、動画時間などの統計データを元に収益化対象にするかを決めることができます。
ステップ1
まず始めに、「RightsID®」の運用要件として、トラッキングの対象とする貴社保有コンテンツの選定を実施。その上で、コンテンツタイプ毎に取るべきクレーム(「マネタイズ(収益化)」「ブロック(消去)」「スルー(許諾)」)を定義します。
ステップ2
ステップ1で決定した各種要件をシステムに登録した上で、YouTube上に存在する選定したコンテンツを探索し、クレーム対応を開始します。
ステップ3
毎月、トラッキング結果(クレームを実施した動画のリスト、獲得した広告収益の金額など)をまとめたレポート資料を共有。結果を踏まえ、以降の運用方針・トラッキング要件の変更などのご相談も可能です。
映画配給会社・レコード会社・テレビ局(放送局)・スポーツリーグ・玩具制作会社といった、オリジナルの動画コンテンツを保有する多数の企業様と取引させて頂いております。
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世界最大の動画プラットフォーマーYouTubeとその黎明期から提携を行っており、YouTubeにアップロードされたコンテンツからの収益化を実現する世界でも稀有なビジネスモデルを構築・確立しています。
YouTubeとの強固な連携の下、1取引先あたり数億円規模でマネタイズした事例もあり、違法配信動画から収益化するビジネスとして高いクオリティを維持しています。
米国を中心に長年に渡る豊富な運用実績を保有。累積150億円を超える規模のマネタイズ実績を誇ります。